同僚が現場付近の農家でゆずを買ってきたおっそわけに授かった。その方は、冬至にゆず湯をしたら体がポカポカ暖まって血行が良くなりそれ以来ゆず湯にはまってしまっているようである。
1個100円で売っていたらしいが、おふろに入れるので見てくれの悪いのでも構わないと農家の方に伝えたら裏からこれを出してきてくれたという。
浴槽に5個ぐらい入れて3日間楽しむらしい。。。近所には1週間沸かしなおしている人もいるという^^
ネットでゆず湯のやり方を調べてみた。
ゆず湯のやりかた
ゆず湯にはさまざまなやり方があるので、お好みで楽しんでください。ゆず湯に入りながら「一陽来復」と唱えると、さらにハッピーになれるそうです。
丸ごとお風呂へ
1個~2個では香りを感じるほどにはならないので、たくさん入れたほうが良い。
輪切りや半分にカットしてお風呂へ
香りもよく、成分も出やすい方法。ただし、だんだんグシャグシャになってきて果肉や種がお湯に浮いてくるため、お掃除がちょっと大変かもしれません。
輪切りや半分にカットし、袋に入れてからお風呂へ
ガーゼなどで袋を作り、中身が出ないようにする。柚子が見えないのが残念ですが、香りや成分も出やすくお掃除も楽。洗濯ネットでもOK。
このほかにも様々な方法があり、合わせ技で楽しむこともできます
・皮を何ヶ所か削いで、丸ごと入れる。
・浅く切り込みを入れてから、丸ごと入れる。
・皮だけしか入れない。
・液をしぼって入れる。
・半分に切って熱湯でよく蒸らしてから、お風呂へ入れる。
・浅く切り込みを入れてから、丸ごと入れる。
・皮だけしか入れない。
・液をしぼって入れる。
・半分に切って熱湯でよく蒸らしてから、お風呂へ入れる。
0 件のコメント:
コメントを投稿